| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ランキングに投票お願いします | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エッサンで、ねぎの苗が販売中

エッサン(島忠)で、いろんな種類のねぎの苗が並んでいました。この時期から植えると、早ければ9月すぎからは収穫できるんですかね~ちょっと気になりますが、畑の計画では6月に植える予定で、空きスペースもないのでおとなしく見るだけにしときます。。。

ジョイフル本田にいってみると、ねぎの苗はどれも完売、次回入荷待ちの状態なので競争率高そうです。来年は3月中旬からねぎ、というのも計画にいれてみますか。

ランキングに投票お願いします | ねぎ | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫 ねぎ


しっかり土手を高くして作ったネギは畑で長期保存もバッチリ。あまりデキがよくなかったやつは、じわじわ弱ってる感じなので、違いがはっきりとわかります。苗作りは年末から植えたやつはやっぱり貧弱なので、素直に3月になったら再度苗つくりを開始する予定です。そんなに大量に作る必要はないけど、買わずにすむくらいのネギは自分の畑で作りたいもんです。



ランキングに投票お願いします | ねぎ | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫 ねぎ



お店で売ってるネギは「さすがプロだなー」と思いますが、自分で丹精込めて作ったネギも負けてません新鮮で、ちゃんと育ててあげれば立派なネギができます。しっかり何度も土寄せして、雑草抜いてあげて、、、手間がかかるだけにデキがよいと嬉しいものです。しっかりしすぎると固すぎるかも。。。

ネギはほんとに日当たりだ大事だなぁと実感する一年でした。横一列に作っていて、同じように世話してあげていても日当たりのよいところと悪いところで、デキがはっきり違っています。長い期間、畑を占有するだけに難しい部分もありますが、なるべく日当たりのよいところでやるのがポイントですね。あとは、「最初が肝心」しっかり土寄せしていけるように、苗を植えつける段階で考えてあげないとあとあと困ります。



普通に家でプリントアウトするよりも、楽天で写真頼んだほうがコストも安く、楽なのでオススメ。キャンペーン時期に安くなるので、その時にまとめて注文するのがお得。明日は寒いらしいですが、今年もいろいろと頑張らねば。

ランキングに投票お願いします | ねぎ | 05:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑も大掃除

寒さが続きますが、年末なので畑も大掃除です。最後のキャベツを収穫したり、大根抜いて埋めたり、残渣を埋めたり、、、12月にはいってトンネルかけて種をまいたほうれん草は、あまり成長してない感じなので、今年はこれ以上増やさないで様子をみることにします。他の畝は掘り返しでリセットして春に備えます。来年用の苗にと思って蒔いたネギの種もあまり発芽していない様子、トンネルしてるので温度は大丈夫だと思ってたのですが、、、おとなしく春になったら再チャレンジ。

畑はいろいろと学ぶことが多いです。売ってる野菜は、高いなぁと思ったり「こんなに安くて大丈夫なのか」と思ったり、育てる手間隙をわかってくると大事に食べるようになります。来年はもう1歩ステップアップを目指したいと思います。世の中景気も悪いことだし、がんばりましょー

今年はとくに寒い感じがします。ユニクロのヒートテックをはじめ、各社が機能性衣料を発売してるので、思いっきりお世話になっています。ヒートテックは高いですが、生地自体が他のより厚めなので、それもあってさすがにあったかいと思います。気になるのはイオンのヒートファクト、CMの木下優樹菜がよすぎなので、もっとアピールしてもいんじゃないかと思うのに、もとがヒートテックのパクリなので遠慮してるのか、、、

  

ランキングに投票お願いします | ねぎ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫 ねぎ




葱は日当たりがいいことが重要とはよく言われてますが、本当ですね。一列に植えていても日当たりが悪いほうは、抜いてみるとちょっとやわらかくなってたりして、あきらかに日当たりが葱のデキに影響ありです。葱は畑をほぼ1年中に近いくらい占有するのですが、よくできた葱を見ると、やっぱりたくさん作りたくなってしまいますきちんと手入れすればするほど、大きく、しっかりと育つので腕のみせどころでもあるし、きれいに葱ができている畑をみると、ほかの畝も「ほほー」って感心してしまうことも多いです。

この時期、来年の葱の苗っぽい、ほそーいのが生えてる畑をよく見ますが、3月準備じゃ遅いんですかね?むむむ、まだまだ研究しなきゃいけないことが多そうです。なんて固いこといわずに、素直に葱がおいしい季節だったりもします。。。

  



ランキングに投票お願いします | ねぎ | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

