| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



ランキングに投票お願いします | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれんそうの収穫が続きます


今年の冬の成果は、ほうれんそう。数年前に購入した種「アクティブ」も、昨年購入した「おてもやん」も大成功。きちんとトンネルしてあげれば今頃(4月中旬)まで十分すぎる程収穫できる。食べるのが間に合わず、大きくなりすぎて葉が痛むのがでてくるくらいだけれども、そこは仕方なしか。(画像は3月初旬の様子)

今年は今頃になって雪が降ったりするくらいなので、当然のごとく野菜の値段も高騰するっぽい。瑞穂のジョイフルに苗を探しにいったが、寒さでやられたのか、スイカの苗はいいのがなかった。トマトとかの苗も全体的に小さい感じだけど、ここでしか買えない種類とかもあるので選んで購入。今年はカインズのほうがいいかも。

PICT6097.jpg
DSC07623.jpg
3月初旬のにんにくの様子、寒冷紗トンネルの中でがっつりアブラムシにやられていたのがどうでるか。畑のスケジュール的には5月中旬には収穫したいところですが、、、

ランキングに投票お願いします | ほうれんそう | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれんそう 収穫

はくさいとか大根を早目に収穫する予定だったので、それ以降の冬に収穫できるようにと11月末と12月初旬にホウレン草を1畝ずつ植えました。11月末に植えつけたほうは「おてもやん」、12月は「アクティブ」です。

結果だけみると、さすがに12月にはいってから植えたやつは成長が遅い感じです。11月末のは現在大きくなって収穫してるところですが、12月に植えたアクティブはまだまだ小さい感じで、春になってしまいそうマルチなしでビニールトンネルでの栽培ですが、何度か強風ではがされ寒気にさらされてたので少しは寒さにあたってると思います。

いつの間にか2月も終わりということで、早目に植えつける予定だったメークイーンも植え付けは来週になりそうです。先日、半分に切って外で干しておきましたが昨日から天気が崩れたので、またお天気になるのをまってからということで。。。ポカポカしてくると、畑がにぎわう夏を思い出しわくわくする今日この頃。


ランキングに投票お願いします | ほうれんそう | 04:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のほうれんそう




12月にはいって、ほうれんそうを寒冷紗トンネルで開始しました。一応ちゃんと芽はでてきている様子、雑草も思いっきりはえてきているので、寒冷紗トンネルの中はやっぱりあったかいみたいです。

白菜などを早めに植えて早めに収穫、12月~ほうれんそうの計画だったので、計画どおりですが、冬の寒さも厳しく霜が降りる日の増えてきたので成功するでしょうか。。。来年はおとなしく年明けまで白菜を畑で寒さに耐えさせるパターンもやってみる予定です。だって周りの畑でまるまると太った白菜みると「んーやっぱり冬はこうでなくっちゃ」と思ったりしますからね

ランキングに投票お願いします | ほうれんそう | 04:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

