PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ランキングに投票お願いします | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去

■■【ガンダム】【受注生産】 タオルマフラー 「アナハイム、公国軍、ハロ、シャア」 4種【DVD】【23%OFF!】期限>機動戦士ガンダム DVD-BOX 1【先行予約特典フィギュア付】【ST-408】

オトコなら一度は叫んだことのある「弾幕薄いぞ!何やってんの!」(薄いのは左舷)でおなじみブライト艦長の声優、鈴置さんが亡くなった。敬意を表してガンダムについて語る

オトコのガンダム:
ファースト、Z、ZZ、0080、0083、MS08小隊までを勝手にオトコのガンダムに分類する。逆シャアとF91も別に大丈夫だけど殆ど記憶にないっていうか気にならないので大丈夫。VガンとかGとかSEEDとかそこらへんは不許可、っていうか受け付けない。こんなオトコは軍人だけじゃないはず。何が許せて、何が許せないかは微妙だが、なんつーんだろ

単純なロボットアニメじゃ駄目
主人公とかの目がデカくてアニメアニメしてると駄目

ってことでPSPのGジェネとかはステージ構成がオトコのガンダム以外が多いので買わない、それがオトコだ


どこからガンダムに入ればよいか:
無論ファーストから。劇場版だといまいち盛り上がらないのでテレビシリーズを是非。全話持ってないならDVD-BOXは絶対に買うべき、一度くらいだと味がわかんないだろうからファースト→0080→0083→ファースト→Z→ZZっていう流れで観たほうがいいかも

0080はサイドストーリーっていうか最前線じゃないところに視点を置いてるっての含めて、戦争って悲しいもんだってのを描いた作品で是非みるべき。バーニィとクリス、お互いにちらっと惹かれたりしてるっぽいところをちらっと描写されてたりするけど、深くはつっこまれず、そこらへんが上手く悲しいのに繋がってる感じがする。全体として、ホントに「ちらっと触れる」っていうストレートに描かないところが0080の良さ

0083は単純に進化系なので安心して見れる。ガトーも軍人くささがプンプンしてるし、コウも主人公として悪くない。シャアが3倍速いなら、ガトーは3年待つ、3って数字が欠かせない。最近映画でリメイクされたZは主人公がかなり屈折してるけど、これぞガンダムの味なのでこれが嫌いだと駄目かも。批判的な意見も多いZZだけど、軍人は嫌いじゃない。主人公のジュドーが序盤はかなりいいかげんでイラつくこともあるが、後半がいいので前半とのギャップで更に良く感じる。ラストも盛り上がり、放送時はホントに毎週楽しみだった記憶がある

とりあえず変なガンダムっぽいやつから入ってしまうと誤解するので、清く正しくファーストから!

ランキングに投票お願いします | 軍人コラム | 19:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomojin.blog17.fc2.com/tb.php/381-94adbe0e

TRACKBACK

さらばブライト艦長・・・

衝撃的!なニュースが今朝・・ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去記事をよく読んでみると、まだ56歳じゃないですか?!いや早すぎる、早すぎるよ、ブライトさん。。。本当にガンダムをつうじてですね、いろんなことを教わりました?!「実戦に建前はいらん!」(Zから)「

| 3SIDES トゥ MUSIC | 2006/08/12 00:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

