PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ランキングに投票お願いします | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レビュー:シムシティDS


シムシティDS
ハマり点
長持ち点
ヨメウケ点

総合点

超入門編のマップが人口30000人くらいで頭打ちになって財政も悪化してきたので夕張市にならって破産。右上の入門編マップで再出発。火力発電所を右下の海岸沿いに建設、交通は縦に鉄道、横は道路として交差点は作らない。あとはなるべくいい環境つくりを目指して木とか川とかをたくさん設置する方針で市長再出発。とりあえずばばーっと工・商・住と設置したけど、一気に住宅の需要が突出してしまう。商業地帯の発展もにぶいし、いまいちコツがつかめんな~2度目の退任まぢか?

3度目は幾つか仮に条件を設定した状態でまちづくりに取り組もうと思うので、今回の2回目はヒントを探しながら。小密度は汚染してくるので道路沿いとかは中密度を建ててたりしたんだけど、これは有効か?最初に工業地帯だけ建てて少し放置してみる、これだと結局住宅に需要がいってしまうか?住をおもいっきりたくさんいきなり作って他の需要がわかるようにスタートする、みたいな感じかいな

実際にやってみると、商業地帯の成長が悪い。こんなもんなのか?ここが成長しないせいで財政が悪化してる気がするな~鉄道は縦に1本、なんか駅の位置も発展に影響してるっぽく見えるのでもう1本にひきたいところだけど、そんな資金はなく、実験がてら債権に手を出してやってみるしかない状況。まわりに野球場とかあるのに、やけにさびれた感じだしな、、、

ってことでまだそれほど遊んでないけど早めのレビュー。操作性に関してはタッチペンの感覚はフツーで良くも悪くもなく、DSの画面が小さいわりには頑張って遊びやすくなってると思う。操作に関しても直前の操作はやり直しができるようになっている。建物を削除した場合だけやり直しできないってよくわからん仕様だけど

気になる点が多いのも事実、すれちがい通信できるみたいだけど、やってるやつなんかいねーだろ(-_-)zzz 宝くじで1000万当たるみたいなもんじゃねーの?これのかわりに別の機能いれたほうが絶対よかったハズ。なんか音楽がさびしく、警告みたいなピンコーン、ピンコーンって音がずっと聞こえてる時がある。ホントに何かの警告なのかどうかわからず邪魔だ。あとは市民が要望をいいに市長室に来すぎ、定期的にレポートで一覧にして提出しろよ。でもって市民の申し入れを承諾する時にわざわざ手書きでサインするんだけど、これ意味あんのか?適当にかきなぐっても別になんか読み取って判定したりしてるわけでもないし、意味なさそうな気がすんなー

と気になるとこもそれなりにあるけど、「シムシティ」のテイストはしっかりとあるので、試行錯誤しつつ街を何度も作っては消してっていう楽しみはある。操作とかでムキーっていう変なイラつきもないので悪くはない。ブログで検索してみても、結構遊んでる人も意外にいるらしいw初回出荷が少なかったのか、今から予約しても3月中に入手するのは難しい様子

ニンテンドーDSみんなで楽しみましょうへっぽこ軍人に1票!


シムシティDS発売記念イベント
浅草キッドにヤンキー先生呼んだり、あいかわらずシムシティDSのプロモ活動頑張りすぎwどうせDSで出すんだから本気で狙うなら素直に任天堂とコラボでマリオキャラが登場する「シムシティDS マリオの住む街」みたいなのにすりゃ、シムシリーズになじみのない子供とかでも買っただろうに、詰めが甘いのぉ。関係ないけどヤンキー先生は、オカマ2人のコンビ芸人の片方に似てる気がすんな

「フードフォース」教師用ガイドを配布
コナミがローカライズした日本語版もフリーであるらしいのでやってみるかな。授業とかで子供にやらせても面白がってわざと飢えさしたりしてあまり教育にはならんかもな~でもこういう活動をしている機関があるっていうのをアナウンスするメディアとしてはゲームを選択したのはいいかもな。本とかDVDとか配布しても誰も見ないだろうからな

「天元突破グレンラガン」
2007年4月1日からテレ東でやるロボットアニメ、なんか今年の目玉っぽい感じなんで今後ゲーム化とかも予想されるのでチェックしとくと後々楽しめるかも。まあとりあえず観るのが大事、フツーのお子様向けロボットアニメ?

ポケモン歴代映画主役ポケモンをゲットだぜ
うまいね、絶妙な企画だし、タイヤモンドパールでこういうの盛り込み済みで作ってあるってのが凄い。へんな企画やってるところは是非ともみならうべきだ。子供ならず映画観にいかない大人でも前売り券だけ買うやつとかいんじゃないの。それにしてもスゲー奥深くまで作られてるのでダイヤモンドパールを最後までやりつくすって大変だ、、、

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全
確か海外版は既に発売されてるWi-Fi対応アソビ大全。アソビ大全自体は対戦で遊んだりする分には、他のパーティゲーム系が全部クソにみえるくらいで、とりあえずアソビ大全にしとけって感じなので、持ってないならWi-Fi対応版を買って損はなし。もう持ってるユーザーはどうすんだろ、新規収録(なんか削られて交換?)が別に魅力的じゃないので迷うとこだ。こういうゲームでWi-Fiぶっちぎられるとスゲーむかつくだろうな

ゲゲゲの鬼太郎4月1日あさ9:00~フジテレビ系列
これで5度目のアニメ化らしいけど、なんでまた鬼太郎?今年は実写版もやるみたいだし、どうしたんだ?なんか国家権力とかそういうのでも働いてるのか?経済効果とかあるようには思えんのだけどなぁ

ランキングに投票お願いします | ニンテンドーDS | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomojin.blog17.fc2.com/tb.php/527-7e78872a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

