PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ランキングに投票お願いします | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太鼓の達人DS「隣でやると気が散る?」



初期バージョンがバグってたおかげで、ちょっと評判さげた太鼓の達人ですが、このジャンルとしては、リズム天国、応援団のほうが確実にいい。単調ってわけでもないけど、これがヒットしてる要素はやっぱり太鼓コントローラーなんだろうなぁと。あとはシンプルさで万人受けがいいってとこかも。ゲームミュージックとか、いわゆるJ-POPみたいな、みんなが知ってる曲が使われてるとこも含めて親しみやすい

いたストが途中で通信障害で終わったので、続けて太鼓の達人で遊びましたが、あんまり近くでやりすぎると隣が間違った時に思わずつられてズレたりするので、ちょい離れてやるのがいいかもw

クリアしていくと、太鼓のキャラ(なにもの?)に着せられる服とか帽子とかが貰えていろいろ遊べるので、ただただ曲をこなしていくっていう感じじゃなくしてる工夫もあり。まだ簡単な曲しかやってないので、難しい曲は難しいんだろうけど、まあいろいろまとめてみると応援団の方がラブ


エコリス「森を大切に」

DSのRTSといえば聖剣が期待したのにクソつまらなかった嫌な思い出でいっぱいですが、エコリスの方はいろいろと制限することで、欲張らずにまあまあな感じになってるかと。ユニットは自分以外は3タイプ、それぞれ役割が明確。3タイプに限定したことでユニットまとめ選択用のアイコンもあってわかりやすい。基本的にマップ全体を指示するのではなく、自分の見える範囲にしている。ユニットの移動先も遠くは指定できずに、指定先まで自分で歩いて行って指定しなきゃいけない、本部まで戻らないとユニットの補充とかもできない縛りはRTSだと衝撃的だけど、そう限定することでわかりやすくはなってる感じ

テーマである環境問題も明確で、なんとなく「自然を大切にしなきゃな」って思えるので、そこらへんもハズれてはいない感じ。このゲームはただマップをクリアしていくって他に、木を植えていくっていうのが強くしていく要素になってるので、ただ敵を倒すんじゃ駄目。いくら悪い奴を倒しても解決しないっていうメッセージか?同じマップを何回もやって、強くしてからストーリーを進められるのでお子様でも安心

それぞれのユニットはだんだん強くなってくのでいいんだけど、自分が特に強くなっていかない(もともと攻撃自体しない)ので、ストーリーを進めていくにつれ即死が多くなる。魔法で敵を攻撃もできるんだけど、その威力も強くなってないっぽいので段々と意味がなくなっていく。自キャラは操作アイコンと考えろと?

ってな感じで前だの後ろだのとか、細かい要素はないっぽいので、戦略だのヤリコミ要素だの全くないけど、すぐに飽きなければそれなりに遊べる。クリアまでは遊んでみる(予定)



今年も年越しはダウンタウンが「笑ってはいけない」シリーズやるそうで、なんだかんだでそれ見ちゃうだろうなw

ランキングに投票お願いします | ニンテンドーDS | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomojin.blog17.fc2.com/tb.php/623-c6b7e220

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

