PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ランキングに投票お願いします | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーチ型支柱


楽天で購入したイボ付鋼管アーチ型支柱130・210cm 10本1組で3,980円に送料600円が無事に届きました。耐久性はさすがにわからないけど、見た感じはモノに問題なさそう。今シーズン使ってみてリピートするか決めるとします。トマトの雨よけにつかうには、ちょっと幅が足りないかも。小玉スイカの立体栽培に使うにも強度が不安なので、トウモロコシの全体ガード、さつまいもの立体栽培に使ってみようと思います。

今年は銀マルチは新調しないで、昨年のを使いまわす予定ですが、値段的には楽天で買うほうがやっぱり安そう。とはいえ、ジョイフルとかの強みは苗をみにきたお客さんが一緒にマルチとかも購入する、というところだろう。この時期は店員さんも増えて「いちばん楽に作れるやつってどれ?」みたいな困った質問にも対応してるしw



ランキングに投票お願いします | 家庭菜園 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれんそうの収穫が続きます


今年の冬の成果は、ほうれんそう。数年前に購入した種「アクティブ」も、昨年購入した「おてもやん」も大成功。きちんとトンネルしてあげれば今頃(4月中旬)まで十分すぎる程収穫できる。食べるのが間に合わず、大きくなりすぎて葉が痛むのがでてくるくらいだけれども、そこは仕方なしか。(画像は3月初旬の様子)

今年は今頃になって雪が降ったりするくらいなので、当然のごとく野菜の値段も高騰するっぽい。瑞穂のジョイフルに苗を探しにいったが、寒さでやられたのか、スイカの苗はいいのがなかった。トマトとかの苗も全体的に小さい感じだけど、ここでしか買えない種類とかもあるので選んで購入。今年はカインズのほうがいいかも。

PICT6097.jpg
DSC07623.jpg
3月初旬のにんにくの様子、寒冷紗トンネルの中でがっつりアブラムシにやられていたのがどうでるか。畑のスケジュール的には5月中旬には収穫したいところですが、、、

ランキングに投票お願いします | ほうれんそう | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

趣味の園芸 やさいの時間

ずっとレギュラーをつとめていた亀井さんが抜けて、NHK 趣味の園芸 やさいの時間が4月からちょっとリニューアル、ちょっと寂しい気もします。今月はトマト、きゅうり、ナス、かぼちゃと、いよいよ夏野菜の準備開始!という気持ちを盛り上げてくれる番組内容で楽しみ。まだ苗を買うには早いけど、思わず買いそうになります

桜は、ほぼ満開になってしまってますが、今日は最高気温11度、体感的には思いっきり冬です。ちょっと様子を見に行ってみたら、やはり来週末は桜はピークをすぎちゃうだろうなって感じに咲いてて、我慢して花見をしてる人が大勢。外の簡易温室で育てている苗も、ほっとんど発芽していません。マリーゴールド、ナスタチュームなどの花だけ発芽しています。ということで、いまさらですがロロン、ナス、トマトをひとつずつ室内で苗育成を開始。専用の器具はないので、ゆたんぽ保温作戦で。天気のいい昼間は外に出して欲しいところですがヨメがやってくれるかどうか。。。



夏に向けていつでも作業できるように資材は揃えておきたい時期。資材類は近所にホームセンターあるので、あたりまえのようにそこで買ってましたが、もしかしてネットの方が安かったり?と思って調べてみると、楽天で気になるのをいくつか発見。イボ付鋼管アーチ型支柱130・210cm 10本1組で3,980円に送料600円、これカインズでも単価498円なので、楽天のほうが安い。モノが悪い可能性もありますが、ためしに購入。2セットでも送料600円ということなので20本購入、これで単価428円なり。

今回は買わなかったけど、銀マルチも安い。どうせなら銀黒マルチも気になるが、今年は去年の使いまわしで乗り切ろうと思うので見送りだけど、やっぱり安いなぁ

ランキングに投票お願いします | 家庭菜園 | 04:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月末の遅霜

本とかでは、3月末の遅霜に注意とか書いてありましたが、「そんなことはないだろう」と甘く考えてました。準備してないときにかぎって、そういうことは起こるもので、今年は3月末になって急に寒さがふりかえしたりして、恐れていた遅霜がこいつにじゃがいもがやられてしまう場合もあるそうで、どうなることやら。

エッサンのチラシでトマトやナスの苗入荷とのこと。早い、早すぎる。寒さ対策しろよとは書いてあるけど、GW前頃に植えつける予定なので1ヶ月以上早い、、、エッサンは早いと。近所の畑では、菜の花みたいなのが満開になってて、小松菜かなんかほっぽらかしなのかな、とか思ってたら前面鋤きこんでた。なるほど、冬の間にきちっと成長する「なにか」菜の花系のやつを植えておいて、この時期に全部緑肥にできればかなり効率いいですよね。かといって、この時期に満開になってるのってなんだろう、ほんとに菜の花なのかな。。。種を採種するようか一部は残してある。勉強になりますな、まったく

 


ランキングに投票お願いします | じゃがいも | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんにく、たまねぎ 追肥

たまねぎ、にんにくの追肥、土寄せ

にんにくにはアブラムシがついていて、なかには枯れてしまっているものもあり、寒冷紗をはずして様子を見る。たまねぎはどれもあまり成長がよくない。苗が悪いのか、なんなのか、、、

3月20日作業メモ


ランキングに投票お願いします | 家庭菜園 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

